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採用情報

FAQ

採用Q&A

採用に関して、学生の皆様から寄せられた代表的な質問にお答えいたします。

  • Q. 採用ではどんな点を重視していますか?

    当社には、全社員に示している「求める人物像」があります。まずは、「誰よりも 誰かのために」というものです。 なんつね社員には、仕事を通じて、一人一人が「やりたいこと」を実現してほしい。自身のやりたいことで、かつ、誰かのためになることであれば、それは会社の発展につながると考えています。 それには、「知恩者(いつでも周りから支えられていることに気づける人物)」「Smile maker(ムードを高め、周りを笑顔にできる人物)」「Challenger(自ら果敢にチャレンジし、周りのチャレンジも加速させる人物」の3つを心掛ける人であることを掲げています。

  • Q. キャリアプランには、どのようなものがありますか?

    なんつねの人事制度には、管理職(店長、リーダー、マネージャー)を目指す『マネジメントコース』と、その道を極める『スペシャリストコース』があります。マネジメントコースには、「組織をマネジメントすることによる成果創出」を期待します。スペシャリストコースには、「自身の高度な専門知識・技術を駆使した成果創出」を期待します。
    メンバー層の間に、等級を上がりながら、どちらの道へ進むかを、上司や人事と決めていきます。

  • Q. 人事制度はどのようなものですか?

    なんつねの人事制度は、「等級制度」(求める貢献レベルを示す制度)「評価制度」(何をどのように評価するのかを示す制度)「報酬制度」(どんな貢献に対して、どのように、どれくらいの報酬を支払うかを示す制度)の3つに分かれており、報酬原資を出来るだけ納得度の高い形で分配する方法を構築することを目的に制定しています。また、社員から意見を継続的に聞きながら、環境の変化に対応しながら、人事制度そのものも適宜改訂をしていきます。

  • Q. 配属、勤務地はどのように決まるのですか?

    入社後に新入社員研修を実施します。会社のルールやマナー、PC操作など社会人基礎を学んだ後、各部署に配属され、職種ごとの研修にはいります。営業職以外は、基本的に大阪の藤井寺にある本社に配属となります。営業職の勤務地は、本人の適性を元に、より成長できそうな拠点を吟味して決定いたします。

  • Q. 転勤はありますか?

    本人の希望を重視いたしますが、組織の要請と本人のキャリアプランを勘案し、必要な場合は実施します。各自のキャリアプランを、評価面談やキャリア面談にてミスマッチが起こらないように十分配慮します。複数の営業店を経験することは、営業にとって、成長の大きなチャンスですので、ぜひチャレンジして頂きたいと思います。

  • Q. 海外勤務のチャンスはありますか?

    北京と韓国にグループ会社がありますので、現状はかなり少ないですが、海外勤務の社員もいます。また、グローバル展開を視野に入れておりますので、これから新しい国や地域に進出する可能性があります。その未来を切り開くのも、これから入社される皆様かもしれません。

  • Q. 社員寮または住宅手当はありますか?

    残念ながらありません。ただし、会社の命によって初任地が遠方になる場合、転勤規程に基づいて、3年間の家賃補助(毎月3万円)や、転居費用、赴任手当、住宅初期費用などを会社負担しています。また、本社勤務で会社近くで一人暮らしする場合には、住宅初期費用や転居費用を会社負担(上限あり)して、出来るだけ負担のないようサポートしています。

  • Q. 女性の採用についてはどうなっていますか?

    性別問わず、積極的に採用しています。女性には敬遠されやすい機械メーカーですが、女性ならではの視点で、どんどん活躍する女性社員を増やしていきたいと思っています。

  • Q. 産休制度はありますか?子育てをしながら働くことはできますか?

    できます。お子様が出来た女性社員は、100%産休、育休を取得し、お子様が1歳になるときに復帰(保育園に入れなかった場合は、半年の延長が可能)し、現在も子育てと両立しながら、活躍しています。

  • Q. 定年は何歳ですか?

    定年は、現在65歳です。しかし、65歳を過ぎても、嘱託社員として働いている社員もたくさんいます。昨年、80歳まで勤めた方もいらっしゃいました。そのくらい、働きやすい職場と言えると思います。